私は生きてます!
まだシドニー在住。
何度もブログを書いては、上げずにお蔵入り。なんだかもやもやする日々。
人生迷子
なんだと思います。

博士課程にいた頃はいつも思っていた。「博士取得後のほうが今の何倍もつらい」と。実際その通りだった。持ち前の強運でチャンスをつかむものの、挫折が大半で精神的にきつい。元々低い自己肯定感は、地より低くなった。
研究者生活の進捗を書きます。
契約
私の今のポジションは1年契約(最大2年)だった。それが半年延長されて、現在は12月末まで勤務が確定(2.5年)。グッジョブ!
だけど、日本人の私としては信じられないくらい不安定でバタバタなんです…。2年目はボスDと1年間働くのかと思いきや、半年でそのプロジェクトを終わらせ、私は再びボスS付きに戻った。
2024年7月~2025年6月:ボスS
2025年7月~2026年3月:ボスD
2026年4月~2026年12月:ボスS
お給料は一貫して大学から出ているけど、スクールは変わる。こんな働き方を何年も続けるものではないという事実。そして自身の能力・英語力の限界もあって、さすがに疲れてきた。
ボスからは4月契約更新の時点で「できる限り契約を延長するつもり」と言われている。「予算が確保できる保証はないから、今から就活してくれていい」「最高のレターを書いてあげる」とも。ありがたいけどもう英語に疲れた自分もいます。

ボスはこれからデータリンケージの支払いを予定している(医療データの購入代金)。データ購入額が確定すると研究費の残高が確定するので、私のお給料の予算がわかるという仕組み。私の予想だと、せいぜい3か月程度しか延長できないと思っている。知らんけど。
冒頭で書いた通り、今の私は疲れている。エネルギーというか勢い?がないのだ。だから契約が満了したら、2027年1月からしばらくゆっくりしてもいいかなと思っていた。就活は慌てずしばらく休暇をとろうと(考えることに疲れた)。日本の親族にも、契約は12月で終わること、就活はする予定がないことは伝えていた。とにかく自分のキャリアプランを一旦白紙にしておきたかった。

だけど、流れはとまらない。
先々週の金曜、ボスに呼び出された。「まだXXプロジェクトに興味ある?働く気ある?」と。もちろんYESだ。どうやらグラントに応募するらしい。結果は12月に出る。
昨年、大きなグラントに私はCI兼AIとして応募したが不採択。今度は同じテーマで小さなグラントに、ボスSとレベル12の教授らが応募するらしい。それが取れたら私を雇うと。
ありがたい。必死につなごうとしてくれるボスのやさしさに感謝しかない。だけど、結果を聞いて自分はまた一喜一憂するんだろうなと思うと…ネガティブが先に出てきて、すでに疲れている。
そんな感じです。
研究者を続けるか、ニートになるか、神のみぞ知る。

怪我のその後
リカバリーはできた。でもエクササイズの習慣がなくなってめちゃくちゃ太った。体脂肪37%だ。。。
この怪我で運動習慣はなくなってしまい、最終的に3本のレースを逃したことになる。
11月 香港100M
5月 シドニー100M
6月 日本100K
この歳で太ると、簡単には戻せない。
いま思うと、夜中に森の中・雨の中を歩き続けるって頭おかしいスポーツをなぜ私はやっていたのか。しかも睡眠0時間。あんな過酷なこと、もうやれる気がしない笑。
ということで、ネガティブオーラを放つブログでした!
だけど、これだけははっきりしてる。
「日本を出てよかった」
もし日本に戻ることになっても、私はまた日本を出るチャンスを探ることになると思う。

では。









































































