ご無沙汰です。
ポンコツ生活のピークは過ぎたよ!
11月20日木曜に松葉杖を卒業。
\\\\٩( 'ω' )و ////

\\\\٩( 'ω' )و ////
さらば杖!

さて次のオーダーは、
- 短距離:ブーツなし(痛ければ常時ブーツ)
- 長距離:ブーツあり(痛ければ長距離は避ける)
- 毎日3種類のリハ
- 1週間後:フィジオレビュー
- 2週間後:医師レビュー
木曜に松葉杖がなくなったものの、ブーツ装着で歩く距離を徐々に延ばしていく必要があったので、オフィス復帰は月曜でした。月曜の職場復帰に向けて、リハビリと称した外食オンパレードを楽しむ。


(>_<)日曜は引きこもって論文書いてた。
そして月曜は出勤!

ボスからのウェルカムコーヒー!
6週間ぶり。すべてが懐かしすぎた。。。
自分のデスクをみてほっとしたのが、飲みかけのドリンクなどを放置していなかったこと笑。卓上にはマウス&キーボードだけ、それはそれは綺麗だった。これからは片付けせずに帰宅する日を0にしたいと思う。翌日も出勤する前提の行動はよくない。
あと、出勤して感じたのは、突然強制WFHを強いられた際、不自由なくWFHに切り替えができたこと。仕事への被害は最小限だった。私はローカル環境には基本的にデータを保存していなかったので。データはワンドライブかRDS(Research Data Store)に入れているので、自宅からVPNつなげば今まで通り働ける。また、オフィスで私が使用しているパソコンは2台あって、どちらもリモートアクセスの設定済みなので、グーグルリモートでひたすら解析の続きができたのです。
突然の怪我や病気を想定して、これらの仕事環境を構築していたわけではなかったけど、今回の強制6週間外出できない環境にいながらも、仕事の穴は最小限だったのは、自分でもラッキーだったと思う。今回の怪我は社会勉強にもなった。自分の責務を果たすということは、こういう日頃からの環境整備がいかに大事かを。
6週間ぶりの出勤、生活に色が戻った感じでした。
職場の最寄り駅のカフェへ寄ってコーヒー買ったら、おばちゃんが「2週間ほど前にちょうどあなたの事を思い出してたのよ。最近見かけないから日本に帰ってるのかな〜」と。

こうして友人や知り合いが少ない私なりに、何かしらのコミュニティーや人間関係を築いていたのだなと実感した。
職場に行くとボスSが大喜び!ウェルカム感が嬉しかった。そして、ボスがモーニングティーとして、ウェルカムコーヒーを買ってくれた(ボスSが人におごることはほぼない)。これまでコーヒーすら買いに行けない暮らしをしていたので、この日だけでも2回もコーヒー飲めて幸せ。同僚Aちゃん、隣の席のKくんも相変わらず元気そうでよかった!
ここで、
突然ですが、速報をぶち込みます。
たぶん
契約
1年
延長
される
6週間ぶりの出勤で、同僚のAちゃんと話してたら、ボスSが『私が指導教官で〇〇(私)を雇う』と言ってたらしいのだ。
なんも聞いとらんがな。
なんなら、こちとら6月末から無職になるから日本帰国も視野に入れてたよ。

こんなcompetitiveなとこでやってく自信ないから。自分の能力以上の事を求められるのに疲れたし。

怪我と仕事の不安いっぱいで眠れないこともあったのよ。

なのに1年延長の可能性でてきたのよ。
予定は未定だけど、努力の方向は間違ってなかったということか。
やる気出たぞ

落ち込んではいられないぞ
この冒険の書はもう少し続きそうだ
人生って未定の塊
でしかない。
最近自分の方向性が見えなくなってた。2026年から渡豪10年目に入る。オーストラリアへ来た時と今ではみてる世界も違うし、昔の暮らしを思い出せないレベル。ここから5年自分がどうなるのかどうしたいのかも見えてなかった。
そんな中で、復帰初日にマネジャーを介してではあるけど、契約延長の可能性を聞き、実はその4日後にまた大学の先生からアドバイスを受けた。
オフィス復帰4日目はメインキャンパスで大学の先生とミーティングがあって、その際に「必要ならサポートするからCV整えろ」ってアドバイス受けたのだ。いまファカルティのrestructureが猛スピードで進んでいて、私のリサーチフォーカスの雇用もいろいろ求められるようになってきている。私が逃げ続けていたティーチングに対して、ティーチングに向き合えとアドバイス受けたのだ(過去に何度もこの先生から同じアドバイスをうけてきた)。私がこれまで否定し続けていたことに対して、とうとう自分の中でも考えを改める必要があるのかなと、少し揺らぎがでてきた。
社会から離れ一人孤立して部屋の中だけで暮らしてきたので(6週間スーパーに一度もいってない)、久しぶりにシャバにでて人と話をすると、6週間毎日ネガティブキャンペーンしてた自分が馬鹿らしく思えた。

延長の可能性は噂レベルだけど、本当に私の前に延長のチャンスが来たら、その時はボスが喜ぶことを全力でやる。それだけ。チャンスが来たらあと1年流されるのもあり。
人と丁寧に関わる。
今の契約(2026年6月末終了)を全力でまっとうする。
まだまだ6か月目、週1でズームしているだけの新ボスDからは信用を得れてないのが現状(勤務地が違うから対面のチャンスは少ない)。私の仕事を疑っていると感じる発言がちょくちょくあるので、残り6か月で新ボスDの信用を得て、そのあとで契約終了としたい。
では。



































































